◆あなたの日頃の苦情・不満・提案を買います――これは5年前から福井商工会議所が始めた「苦情・クレーム博覧会」のキャッチフレーズだ。今年も1日から苦情の受け付けを開始した
◆仕組みはこうだ。Webに消費者から日頃の苦情・不満・提案を書き込んでもらい、審査を通過した苦情・クレームはデータベース化され、「苦情・クレーム博覧会」のWebに匿名で公開される。単純に苦情・クレームを閲覧するだけではなく、ビジネスの参考になると判断した苦情に投票するシステムがあり、投票数に応じて苦情を書いた人が成功報酬をもらえる
◆主催者によると、これまでに「前向きな苦情」(苦情と同時に、改善策が提案されているもの)が、全国から3万件余も寄せられたと言う。その苦情からヒット商品も多数生まれているとか。まさに「苦情は宝」を証明した形だ
◆参加するには1050円が必要だが、ビジネスの宝庫と思えば、決して高くはない。興味のある人はサイト(http://www.kujou906.com/)にアクセスしてはどうか。
「苦情は宝」
2007年08月06日 (月)
‐AD‐
この記事と同じカテゴリーの新着記事
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
企画
寄稿