コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、本社施策が一層迅速に伝達される体制を整備することを目的に、3月1日付で社長直轄の“開発・営業一体型のディストリクト制”に移行すると共に、本社の業務効率化にも着手する。
組織改編のうち「開発本部」関係では、加盟者開発および店舗開発、並びにドラッグストア・調剤薬局などの一体型店舗開発をさらに強化することを目的に、「開発推進部」を分割し、「一体型開発部」を新設する。「商品本部」関係では、医薬品と日用品の品揃え強化等を目的に、「日用品・サービス部」を分割し、「新業態・サービス部」および「日用品・ヘルスケア部」とする。
このほか「新規事業開発本部」では、新規事業における医療・介護、金融、ネットビジネスについて、各分野での取り組みを強化することを目的に、「医療・介護部」「金融事業部」「ネットビジネス部」をそれぞれ新設する。