TOP > HEADLINE NEWS ∨ 

【田辺三菱製薬】デジタルマーケプロジェクト「ZEUS」を始動‐MR力の拡張目指す

2018年05月01日 (火)

 田辺三菱製薬は、MR活動の成果を最大化させるデジタルマーケティングプロジェクト「ZEUS」を推進し、個々のMRの能力に依存していた営業プロセスを見直すことで、環境変化への対応を図る。医師の嗜好やニーズ、担当エリアの市場動向などの営業データベースを構築し、タブレットPCなどのITツールを駆使しながら、「市場把握力」「戦略立案力」「情報提案力」といったスキルを持つMRに育てる。中長期的には、営業部門とマーケティング部門が一体となり、MR活動の生産性をエリアマーケティングに統合していく。4月19日に都内で開催された「ヘルスケアIT2018」で、田辺三菱製薬営業本部マーケティング部デジタルマーケティンググループのグループマネージャーの齊藤浩史氏が明らかにしたもの。

 高齢化社会を迎え、製薬企業の営業活動にも見直しが迫られている。MRに必要なのは、「市場把握力」「戦略立案力」「情報提案力」の三つ。人工知能やビッグデータを活用し、新たな製品やサービスに有効活用するSociety 5.0の時代が到来しているが、齊藤氏は「MRは営業車に乗って、パソコンも持っているが、医師への情報提供ではせいぜいSociety 2.0止まりだった」と述べ、医師の処方ニーズにかかわらず、一方的な情報提供を行っていたとの見方を示す。


[ 記事全文 ]

* 全文閲覧には、薬事日報 電子版への申込みが必要です。


‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術