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【アルフレッサ子会社】調剤報酬を虚偽報告‐不正請求の返還額減らす

2019年06月10日 (月)
謝罪するアルフレッサホールディングスの幹部ら

謝罪するアルフレッサホールディングスの幹部ら

 アルフレッサホールディングスの連結子会社「アポロメディカル」が運営する北海道の調剤薬局1店舗における薬歴未記載で、調剤報酬の薬剤服用歴管理指導料の不正請求を行っていたことに北海道厚生局から個別指導を受け、自主点検と自主返還を指示された際、未記載の薬歴件数を減らす改ざんを行っていたことが判明した。7日に記者会見したアルフレッサHDの久保泰三社長は、今回の経緯を説明すると共に関係者に謝罪した。また、同日に3人の弁護士からなる第三者特別調査委員会を設置し、当該薬局を含むアポロメディカルの全調剤薬局、連結子会社が運営する調剤薬局などを対象に、不適切行為の事実関係、類似問題点、アポロメディカルのコンプライアンス、ガバナンスの問題点などについて調査を実施する。調査期間は3カ月間を予定している。

 今回の不正について、社内調査によると、薬歴の改ざん件数は処方箋枚数8万3917枚に対して1万5304枚(18%)で、対象期間は2013年6月から18年6月までの61カ月間に及ぶ。


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