第54回日本薬剤師会学術大会
京都府を中心に薬局を展開するゆう薬局の子会社、C.Medicalが販売するアプリ「コネクトレポート」は、現場の薬剤師目線で使い勝手の良さにこだわったクラウド型電子薬歴。在宅や薬局での患者対応など様々な場面の業務効率化に役立つほか、本当に現場で必要とされる機能に絞り込み、低コストでの導入や運用を実現している。さらに、オンラインでの服薬指導や服薬後フォローアップなどを支援する機能「コネクトオンライン」の開発も進めている。
「コネクトレポート」は、レセコンから患者情報や処方情報を吸い上げ、クラウド上で電子薬歴として機能する。いつでもどこでも携帯端末のiPadやノートパソコンで薬歴を閲覧できる。
現場の薬剤師目線で使い勝手の良さにこだわったことが特徴だ。システムに多数の機能を盛り込んでも、現場では十分に使われないことは多い。開発に当たっては、誰もが使いこなせるように本当に必要とされる機能に絞り込み、操作性も重視した。
在宅訪問時にその場で報告書と薬歴を一括で入力したり、撮影した写真を共有する機能で患者の状態やオーダーメイドの調剤を薬剤師間で引き継ぐなど、業務負担軽減に役立つ様々な機能を搭載。医療機関からの情報提供書類など紙の書類をクラウド上で保存しペーパーレス化を実現する機能や、カレンダー画面から訪問施設や患者情報を確認できる機能もある。訪問する患者の所在地を画面上の地図に表示するなど、現場からの要望を機能に反映させた。
開発中の「コネクトオンライン」は、患者のスマートフォンなどにダウンロードしてもらった専用アプリを通じ、ビデオ通話や処方箋画像の送受信のほか、服薬期間中のフォロ
ーを行うもの。薬剤師は、各種テンプレートから質問文を選択したり、自ら作成したりして、患者に送信する。患者は画面上で、質問に「はい」「いいえ」などで回答する。それを受けて薬剤師は必要に応じて電話をかけて詳しい状況を聞いたり、服薬指導を行って患者をフォローする。
画一的に質問を自動送信するシステムでは、患者の個別性が十分に考慮されず、返答率が低下する可能性がある。薬剤師が個々の患者に応じた最適な質問を投げかけられる仕組みを目指している。
「コネクトレポート」の初期導入費用は大手ベンダーの10分の1程度。このほか薬局の店舗数に応じて毎月の利用料の支払いが必要になるが、利用端末台数がどれだけ増えても利用料は一定で変わらない。
C.Medical「コネクトレポート」
https://www.c-medi.co.jp/