日本医療機能評価機構は11月28日、2012年の薬局ヒヤリ・ハット事例をまとめた集計結果を公表した。昨年の薬局におけるヒヤリ・ハット事例の報告件数は7166件で、そのうち医師の処方箋の誤りを薬局で発見した疑義照会関
“一般名処方”を含む記事一覧
日本薬剤師会は約10年ぶりに薬局・薬剤師のための「調剤事故発生時の対応マニュアル」を改訂・名称変更し、「調剤行為に起因する問題・事態が発生した際の対応マニュアル」として作成した。まだ“案”だが、今年中に正式版が会員
12年度改定を検証 中央社会保険医療協議会の診療報酬改定結果検証部会は9日、後発品の使用状況に関する2012年度調査の評価結果を示した。昨年4月の診療報酬改定で導入した一般名処方加算について、後発品への変
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調剤薬局チェーンのクオールグループの一員として、再出発するアポプラスステーション。製薬企業向けのビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)を主体に、非調剤事業として売上高100億円の目標に向け、今期はアポプラス
CSO(医薬品販売業務受託機関)が国内で生まれて15周年を迎えた。日本CSO協会会員社のコントラクトMR(CMR)は3365人となり、全MR数の5・3%を占めるまでに上昇。製薬企業の外部リソース活用が加速した格
医師・医療従事者向け情報サイト運営のケアネット(東京千代田区)は、同社医師会員1000人を対象に「一般名処方」に対する意識調査を実施した結果、一般名処方加算が導入されて1年超が経過したものの、半数以上の医師が現在も
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来年度の診療報酬・調剤報酬の改定はどうなるのだろうか。2年前の3・11東日本大震災直後ではあったが、中央社会保険医療協議会の焦点は、薬剤師の病棟業務を評価するのか否か、薬剤師が関わることで本当に医師等の負担が緩和され、
昨年下半期を集計報告 日本医療機能評価機構はこのほど、昨年7~12月までの薬局ヒヤリ・ハット事例をまとめた集計報告を公表した。報告件数は3259件で、特に疑義照会関連が11年年報の7・4%から約2倍増の1
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