
武田薬品の「ハイシー」ブランドが、今年で誕生50周年の節目を迎えた。ビタミンCを中心とした処方で、チュアブルタイプの「ハイシーL」、細粒タイプの「ハイシー1000」などを、シリーズで展開している。それに加えて、ハイシーブランドとして初めてのドリンク剤を新発売し、ラインナップ充実を図った。また、ドリンク剤の発売に合わせて、基幹2商品も含め、ハイシーブランドとしては8年ぶりとなるTVCMの放映も開始した。新CMには女優の香椎由宇を起用し、今後は広告・Webやキャンペーン等を通じて、『キレイと元気を応援するハイシーブランド』を積極的に訴求し、ブランド活性化と新規ユーザー獲得につなげていく。
ハイシーブランドは現在、しみ・そばかすの緩和、肉体疲労時のビタミンC補給に最適な、チュアブル錠の「ハイシーL」、溶けやすい細粒の「ハイシー1000」を基幹商品として、「ハイシーEクラス」「ハイシーホワイト2」「ハイシーBメイト2」がラインナップされている(いずれも第3類医薬品)
今回、ブランドに仲間入りしたのが、1本(100mL)中にビタミンC(アスコルビン酸)500mgを配合した、指定医薬部外品ドリンク剤の「ハイシードリンク」。ビタミンCに加え、脂肪の代謝を助ける四つの成分(パントテン酸ナトリウム、カルニチン塩化物、ビタミンB2リン酸エステル、イノシット)を配合している。
さらに、チアミン硝化物やタウリン(1000mg)も配合しており、疲れたときの栄養補給に効果的なドリンク剤。カクテルフルーツとパイナップルの香りで、甘味のある風味となっている。税込み希望小売価格は1本153円、3本パック460円。

ハイシーブランドの新CMに起用された香椎由宇は、今年2月に出産してから、復帰後初のCM出演となる。新発売のハイシードリンクを扱った「いいとこドリンク」篇では、『栄養もビタミンCもいいとこドリンク!』をキャッチフレーズに、香椎由宇とハイシーの新しいキャラクター“いいとこドリ”が、ハイシードリンクの特徴を分かりやすく伝えている。新キャラクターの“いいとこドリ”は、ブランド誕生50周年の今年、女性たちの「キレイも元気も、仕事も恋もいいとこどりしたい!」という強い気持ちから誕生したという。
また、基幹商品の「ハイシーL」および「ハイシー1000」の2品についても、「Cをとりましょう」篇として、久しぶりにCMを復活させた。こちらも、香椎由宇が演じる「キレイと元気を追い求める女性」と、新キャラクターの「いいとこドリ」が、テンポよく掛け合いながら展開される、楽しいCM作品に仕上がっており、これら2作品を通じて、忙しい現代女性にハイシーブランドのメッセージを広く伝えていく。
さらに、ブランドサイト(http://hicee.jp)では、商品の紹介と共に、ビタミンCの魅力も解説するほか、お客様キャンペーンとして「ハイシー50周年―キレイと元気のいいとこドリプレゼントキャンペーン」も実施するなど、ドリンク剤を加えてラインナップが充実したハイシーブランドの、幅広いアピールを展開している。