◆政府肝いりの「GoToキャンペーン」がスタートした。2020年度補正予算で1兆6794億円を計上した期間限定の事業である。第1弾として、22日から壊滅的状況に陥った旅行業を救うために「GoToトラベル」が動き出した
◆前提となる「感染症流行収束後」という条件がクリアできているのか首を傾げる国民、識者も多い。対象から東京や団体旅行を除いているが、拡大防止にどれほどの効果があるか疑問だが、さらに飲食店を支援する「GoToイート」も始まる予定であり、その他イベントやエンターテインメント関連の消費を喚起する「GoToイベント」「GoTo商店街」もある
◆経済を活性化するためにはこれらキャンペーンの実施が必要なのかもしれないが、逆に強行した挙げ句に全国でさらなる感染拡大を招けば、結果として再度自粛モードに突入して本末転倒のそしりは免れまい
◆医療体制確保と経済再生のバランスを取ることは困難な課題だが、国や自治体が実行する手立てが最善手であることを望みたい。
「GoToキャンペーン」スタート
2020年07月27日 (月)
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