
リニューアルした「ミルトン」
杏林製薬は、哺乳瓶・乳首などの消毒液「ミルトン」(第2類医薬品)の450mL、1000mLボトルの包装および表示内容を一新し、現在、新商品への順次切り替え販売を行っている。お母さんにとっての使いやすさと、乳幼児への安全性に配慮し、安全キャップ等を採用したもので、成分や含量など製品の品質規格は従来品と同様。
今回のリニューアルでは、誤飲事故を予防するために、乳幼児の手では開けにくい、押しながら回して開けるタイプのチャイルドプルーフ設計のキャップを採用した。このほか“簡単・便利”という、商品に対するお母さん方からの評価をより高めるために、使いやすさにも配慮し、ボトル形状のデザインやキャップ計量機能の改良を行うなど、毎日の衛生管理をより親しみやすくする工夫を加えた。
ボトル表示では、正面と背面の読みやすさ、見やすさに配慮し、文言や色数を変更した。また、キャップ内側に25mLラインを刻印し、計量しやすくなったほか、計量時には注ぎやすく、液だれの少ない中栓を採用した。1000mLボトルについては、両側面に溝を施し、持ちやすくしている。