【新製品】女性ユーザーを獲得へ「ガスター10」に新包装 第一三共ヘルスケア

2011年06月01日 (水)
女性向け新包装の「ガスター10」
女性向け新包装の「ガスター10」

 第一三共ヘルスケアは、OTC医薬品主力ブランドのH2ブロッカー胃腸薬「ガスター10」に、ピンクを基調とした女性向け新包装品(第1類医薬品)を加え、今日1日から新発売する。ブルーを基調とした「ガスター10」シリーズは、錠剤・散剤・内服液・水なしでも服用できる口中溶解タイプ(いずれも第1類医薬品)と、ラインナップを充実させているが、女性の声を参考にデザインした包装を加え、新たな女性ニーズの獲得につなげる。

 1997年から発売しているスイッチOTC胃腸薬の「ガスター10」は、過剰な胃酸分泌を抑制するファモチジンを配合したH2ブロッカー薬。胃酸中和型の胃腸薬とは異なるタイプで、傷ついた胃粘膜の修復を早め、胃痛・胸やけ・むかつきなどへの優れた効果から、幅広い年代層で支持を得ている。

 同シリーズは、ブルーを基調としたデザインもあって、やや男性的なイメージも強かったようで、同社が09年に行った調査(全国の20~50代の男女1552人を対象)では、液剤を除いた胃腸薬購入者の約半数が女性であったのに対し、「ガスター10」の女性購入者は4割ほどにとどまっていた。

 さらに昨年、OTC胃腸薬を最もよく使用する目的について、症状別に割合を調べたところ(首都圏の25~44歳の男女2152人を対象)、胃酸過多によって起こりやすい症状の一つである“胃痛”を挙げた人は、男性よりも女性が多い傾向にあったという。

 最近では、ストレス等の心因性から胃痛等の不快症状を訴えるOL・主婦などの女性層が増えているとされており、これらの調査からも「ガスター10」の潜在ニーズが示された。そこで同社では、新たに女性層へのアピールとして、女性がより手に取りやすい包装を目指し、調査でも女性に好評だったピンクを基調とした新包装品を、新たに追加することにした。

 剤形は、直径7mmの小粒でのみやすい糖衣錠(6錠入り)と、L‐メントール配合で口中でサッと溶け、スーッとする散剤(6包入り)の2タイプを揃えた。いずれも税込み希望小売価格は1029円。

 同社では、新包装品を加えた「ガスター10」のブランドサイト(http://www.gaster10.jp/)を充実させる一方、今月中旬からは「ガスター10」のイメージキャラクターである坂口憲二に加え、モデルの清野優美を起用したTVCMを放映する予定。清野優美が、重要なプレゼンテーションの最中に胃がキリキリと痛む女性を演じ、女性層へのアピールを通じて、さらなるユーザー獲得を目指す。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術