TOP > 無季言 ∨ 

中国でもサプリメント

2006年05月19日 (金)

◆日本では気軽に栄養が摂取できるサプリメントに、人気が集まっている。経済発展が著しい海の向こう中国でも、同じような傾向にあるらしい
◆調査会社のインフォプラントが北京、上海、広州在住のインターネットユーザー300人を対象に、先月サプリメントの利用実態調査を行った。その結果を見ると「毎日利用する」「毎日ではないが定期的に利用する」が合わせて35%で、サプリメントに対する関心の高さが明らかになった
◆では中国の消費者は、購入時に何をポイントとしてサプリメントを選択しているかだが、効果・効能(88%)、成分(78%)、価格(72%)がトップ3だった。しかし、保健食品マークと衛生部の許可文号がついているか(66%)、偽造防止マークがついているか(35%)も高い回答率であり、中国では偽造品に神経を配っている状況が浮き彫りになった
◆日本でも、いわゆる健康食品による健康被害の報告が目立つが、消費者にとって偽造品と本物の識別は非常に困難。調査で偽造品への関心が高かったのは、こうした消費者の気持ちが、率直に表れた結果ではないか。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術