他地域に比べて日本では、eディテールなどデジタル技術を活用した製薬会社のプロモーション活動が盛んに行われているものの、日本の医療従事者の多くはそれを過剰と捉えており、ミスマッチが生じている――。米クインタイルズIMSがこのほど発行した白書で、そんな実態が明らかになった。医療従事者のニーズや心理を十分に汲み取るなどミスマッチの要因を分析した上で、従来の手法とデジタルな手法を効果的に組み合わせた真のマルチチャネルの構築を目指すことを呼びかけている。
同社は、世界30カ国以上の医療従事者を対象に、製薬会社とコミュニケーションする際に最も好むチャネルと、実際に使用しているチャネルについて聞いた。その結果を分析し「チャネル嗜好とプロモーションの現実性」と題した白書にまとめた。
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