沢井製薬は15日、今年度から始まる新たな3カ年(2019年3月期~21年3月期)の中期経営計画「M1 TRUST2021」を発表した。この中では「国内GE市場での圧倒的地位の確立と米アップシャー・スミス・ラボラトリーズ(USL)の成長加速による世界をリードするジェネリック医薬品企業への変革」という新しい中長期ビジョンを掲げた。
重点課題として国内では「業界構造の変化に対応できる体制構築とコスト競争力強化」を、米国市場では「USLと双方の強みを生かした連携」を図る。計数計画は日本国内市場については環境の予見性が低く、業績に不透明感があることから連結業績は単年度(19年3月期)のみの公表となった。一方、米国市場については23年3月期までの5カ年で売上収益を18年3月期比で12.3%増の569億円、営業利益は45.5%増の130億円、EBITDAは22.4%増の195億円まで引き上げる計画。澤井社長は「3年間で約25製品の発売を予定。さらに5年間は毎年5~10製品の発売を見込んでおり、(米国市場を)当社の第2の柱とすべく取り組んで行く」との考えを示した。
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