TOP > 無季言 ∨ 

新元号の時代は

2019年04月01日 (月)

◆平成も残り1カ月となった。改めて振り返ってみると、平成の間には結構変化が起こっているようで、それを再認識させてくれるのが、マーケティング大手のインテージが行っている「平成振り返り企画」だ
◆これは生活者のライフスタイルがどのように変化したかを、同社が蓄積したデータを駆使して分析したもので、全国の小売店舗から継続的に販売情報を収集しているパネル調査から、市場構造が大きく変化した品目を紹介している
◆OTC医薬品では、長年トップを守ってきたドリンク剤やミニドリンク剤が、2016年に総合感冒薬に逆転を許した。同社では「コンビニや自販機等でも購入できるエナジードリンクや、甘酒に代表される健康志向の飲み物など、選択肢が増えたことも要因ではないか」とする
◆食品ではカレーのレトルトタイプがルーを上回り、魚の缶詰では王者ツナ缶がサバ缶に抜かれた(いずれも17年)。このほかにも平成に入ってライフスタイルや人口動態、嗜好の変化などにより、様々な分野で売上が入れ替わっている。少子高齢化が一層進行する新元号の時代は、果たしてどんな変化があるか。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術