15年度入学の学生から適用 日本薬学会は7日、「薬学教育モデル・コアカリキュラム改訂に関する専門研究委員会」にコアカリの改訂案を提示した。大項目をA(基本事項)、B(薬学と社会)、C(薬学基礎教育)、
“薬学教育モデル・コアカリキュラム”を含む記事一覧
6年制薬学部で医薬品レギュラトリーサイエンス(RS)教育を体系的に行うため、武蔵野大学薬学部の豊島聰教授らが中心となって新たな教科書を作成する。来年にも完成する見通しで、学部教育に順次導入していきたい考えだ
文部科学省の「薬学教育モデル・コアカリキュラム改訂に関する専門研究委員会」は9日、日本薬学会のコアカリ改訂調査研究委員会が作業を進める際、考慮すべき点などについて意見交換した。委員からは、コアカリの大項目の一つ「薬
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文部科学省の「薬学教育モデル・コアカリキュラム改訂に関する専門研究委員会」は16日、新コアカリから新たに明示する「薬剤師として求められる基本的な資質」の原案をまとめた。チーム医療への参画やコミュニケーション能力、研
日本薬学会は、全国の薬学系大学74学部を対象に行ったコアカリ改訂に関するアンケート調査の結果をまとめ、16日の「薬学教育モデル・コアカリキュラム改訂に関する専門研究委員会」に提示した。調査結果によると、63学部がコ
回想・証言と「薬事日報」記事等を駆使した医薬分業1874→2011の歴史 医薬分業の意義・目的・原点・在るべき姿を正しく検証するために 先人たちがどのように想い、努力し、どのような経緯で現在の医薬
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文部科学省の「薬学教育モデル・コアカリキュラム改訂に関する専門研究委員会」(座長:市川厚・武庫川女子大薬学部長)では、新コアカリから「薬剤師として求められる基本的な資質」を新たに明示する方向で議論が進んでいる。
日本薬学会(会頭:西島正弘昭和薬科大学教授)は15日、薬学教育(および実務実習)モデル・コアカリキュラムの改訂スケジュールを示した。ボトムアップ方式で議論し、2014年度から新モデル・コアカリ下の教育開始を目指す。
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厚生科学審議会疾病対策部会の委員会は17日、今後のリウマチ・アレルギー対策の方向性を示す報告書をまとめた。リウマチを「寛解導入が可能な疾患」、アレルギーを「自己管理可能な疾患」にすることを目標に掲げ、地域での医療連
厚生科学審議会疾病対策部会の「リウマチ・アレルギー対策委員会」に設置された「アレルギー疾患対策作業班」は、今後のアレルギー性疾患対策の方向性や具体的な方策についての報告書案を、大筋で了承した。報告書案では、アレルギ
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