ヒヤリ・ハット”を含む記事一覧

2014年11月07日 (金)

 日本医療機能評価機構は10月30日、2008年から実施している薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業の13年年報を公表した。  同事業の目的は、「薬局から報告されたヒヤリ・ハット事例等を収集・分析、提供すること

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2014年11月07日 (金)

きょうの紙面(本号8ページ)
患者申出療養の枠組み了承:P2 節約バック運動の成果発表:P3 製薬各社が決算会見:P8 企画〈インフルエンザ対策グッズ〉:P4~5

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2014年11月05日 (水)

薬歴や患者との会話で判断  日本医療機能評価機構は10月30日、2013年の薬局ヒヤリ・ハット事例をまとめた集計結果を公表した。昨年の薬局におけるヒヤリ・ハット事例の報告件数は5820件で、そのうち医療機関

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2014年11月05日 (水)

きょうの紙面(本号8ページ)
新薬等3件を了承 医薬品第1:P2 訪中し情報交換 日漢協:P3 調剤が増収増益に寄与 ウエルシアHD:P6 製薬各社が中間決算で説明会:P7

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2014年07月08日 (火)

 病院検索・医薬品検索サイトを運営するQLife(キューライフ、東京千代田区)は、薬剤師を対象に、抗凝固薬を服用する患者とのコミュニケーションに関する調査を行ったところ、約半数の薬剤師が抗凝固薬の疑義照会を行い、3割

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2014年01月01日 (水)

 「薬事日報」の記事タイトルをリスト形式で掲載。記事全文は「薬事日報 電子版」でご覧いただけます。(→ 「薬事日報 電子版」とは) ※「薬事日報 会員」は、記事タイトルをクリックすると、記事全文をご覧いただけます。

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2013年12月20日 (金)

 日本医療機能評価機構=シンポジウム「医療機関と薬局の連携による医療安全」を2月13日、東京本駒込の日本医師会館大講堂で開く。  ◇医療事故情報収集等事業及び薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業の現況―後信(医

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2013年12月02日 (月)

 日本医療機能評価機構は11月28日、2012年の薬局ヒヤリ・ハット事例をまとめた集計結果を公表した。昨年の薬局におけるヒヤリ・ハット事例の報告件数は7166件で、そのうち医師の処方箋の誤りを薬局で発見した疑義照会関

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2013年12月02日 (月)

 「薬事日報」の記事タイトルをリスト形式で掲載。記事全文は「薬事日報 電子版」でご覧いただけます。(→ 「薬事日報 電子版」とは) ※「薬事日報 会員」は、記事タイトルをクリックすると、記事全文をご覧いただけます。

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2013年11月01日 (金)

 日本薬剤師会は約10年ぶりに薬局・薬剤師のための「調剤事故発生時の対応マニュアル」を改訂・名称変更し、「調剤行為に起因する問題・事態が発生した際の対応マニュアル」として作成した。まだ“案”だが、今年中に正式版が会員

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