日本医療機能評価機構は10月30日、2008年から実施している薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業の13年年報を公表した。 同事業の目的は、「薬局から報告されたヒヤリ・ハット事例等を収集・分析、提供すること
“ヒヤリ・ハット”を含む記事一覧
薬歴や患者との会話で判断 日本医療機能評価機構は10月30日、2013年の薬局ヒヤリ・ハット事例をまとめた集計結果を公表した。昨年の薬局におけるヒヤリ・ハット事例の報告件数は5820件で、そのうち医療機関
病院検索・医薬品検索サイトを運営するQLife(キューライフ、東京千代田区)は、薬剤師を対象に、抗凝固薬を服用する患者とのコミュニケーションに関する調査を行ったところ、約半数の薬剤師が抗凝固薬の疑義照会を行い、3割
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日本医療機能評価機構=シンポジウム「医療機関と薬局の連携による医療安全」を2月13日、東京本駒込の日本医師会館大講堂で開く。 ◇医療事故情報収集等事業及び薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業の現況―後信(医
日本医療機能評価機構は11月28日、2012年の薬局ヒヤリ・ハット事例をまとめた集計結果を公表した。昨年の薬局におけるヒヤリ・ハット事例の報告件数は7166件で、そのうち医師の処方箋の誤りを薬局で発見した疑義照会関
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日本薬剤師会は約10年ぶりに薬局・薬剤師のための「調剤事故発生時の対応マニュアル」を改訂・名称変更し、「調剤行為に起因する問題・事態が発生した際の対応マニュアル」として作成した。まだ“案”だが、今年中に正式版が会員
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