◆今月11日の母の日を前にツルハドラッグでは「母の日と美容に関する調査」を行った。対象は全国の30~49歳で母親がいる女性442人(娘世代)と、50~70歳で娘がいる女性442人(母親世代)
◆それによると、娘世代が今年の母の日に贈りたいプレゼントの1位は「食品・飲料」で、2位は「花・観葉植物」だった。3人に2人は物価高でも母の日のプレゼントは変わらず贈りたいと回答したが、選ぶ際に最も多い悩みは「マンネリ化」だった
◆一方で母親世代の7割以上は、コスメ・スキンケアグッズ等の美容系商品をプレゼントされることを「嬉しく思う」とした。母の日に美容系商品をプレゼントされて嬉しいと感じる理由を聞くと「娘が自分に似合うものを選んでくれたから」が1位だった
◆母の日のギフトでは食品や花が定番とされるが、調査では母親世代が美容に対し好奇心や向上心を持っており、美容系商品に隠れた需要があることが分かった。こうした関連商材を得意とする店舗は、新たな提案方法を実行してみてはどうか。
母の日ギフトの隠れ需要
2025年05月19日 (月)
‐AD‐
この記事と同じカテゴリーの新着記事
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
医療機器・化粧品
新薬・新製品情報
企画
寄稿