【新製品】男性向けの薬用洗浄料が好評‐500mLの大容量タイプを追加 大塚製薬

2010年11月24日 (水)
yakuji_photo
大容量ポンプタイプ500mLと詰替パウチ

 大塚製薬は、男性向けスキンケアブランド「UL・OS(ウル・オス)」の新商品として、「薬用スキンウォッシュ」の大容量ポンプタイプ500mLと、詰替パウチを発売した。今春に300mLタイプを発売しているが、小売店頭における男性用洗浄料の販売で第3位(インテージ調査、4~9月分)となったほか、大容量や詰替パウチのニーズが高いことから、さらなる大容量タイプを投入した。

 「UL・OS」は、主にミドルエイジ層の男性に向けて、肌の健康を提案するスキンケアブランドで、保湿(スキンローション、スキンミルク、スキンクリーム)、UVカット(日焼け止め)、洗浄(薬用スキンウォッシュ)の3ラインを発売中。

 このうち「薬用スキンウォッシュ」は、顔も体も1本でサッパリと洗い流すことができる薬用洗浄料。殺菌剤のシメン‐5‐オール、消炎剤のグリチルリチン酸の二つの有効成分の配合によって、肌を洗浄・殺菌・消毒し、体臭や汗の臭い、にきびを防ぐ。泡立ちと泡もちがよく、泡のクッションが持続するので、肌に負担をかけない。

 9種類のエッセンシャルオイルを配合し、ハーバルミント系の香りの爽やかな天然香料を使用している。着色料や合成香料・防腐剤も無配合で、洗い流した後も、つっぱり感が残らない。税込み希望小売価格は、本体(500mLポンプタイプ)1155円、詰替パウチ(420mL)893円。

 大塚製薬が今年7月、20~60代の男性約500人を対象に行った、洗浄料に関する調査では、洗浄料利用者の3人に2人は、500mL以上の「大容量タイプ」を使用し、初めて購入する人の約半数が「小容量タイプ」を選択していた。また最近は、男性も家族共用の洗浄料とは別に、個人使用の商品を購入する傾向も増えている。そこで同社では、300mLでUL・OSの使用感を試してもらい、使いやすく継続的な利用に適した大容量タイプのユーザーにつなげていく提案を推進していく。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術