【新製品】「新サンテドウα」新発売‐発売50年の節目を迎え処方とパッケージ一新 参天製薬

2015年05月11日 (月)
阿川佐和子氏をイメージキャラクターに起用

 参天製薬は、今年で発売50周年の節目を迎えた一般用点眼薬「サンテドウ」を、パッケージおよび処方を一新し、「新サンテドウα」(第3類医薬品)として新発売した。年齢などによって起こる三つの機能低下(ピント調節機能の低下、涙の分泌機能の低下、組織代謝機能の低下)に対応した処方に改良し、ターゲットとする“アクティブ世代”の目の悩みをケアする目薬として、訴求していく。

 読書やスポーツ・旅行などの趣味を楽しみ、そしてパソコンやスマートフォンなどのタブレット端末も使いこなす最近のシニア世代。同社は昨年9月、50~60代の男女2万6963人に行った調査のうち、悩んでいる目の症状としてトップは男女共に「老眼」で、以下は「視力の低下」「目の疲れ」「目がかすむ」「ピントが合わない」と続いた。いつまでもアクティブに過ごしたいと思う一方で、「老眼」と「視力低下」が気になる人が多いことが示された。

 「新サンテドウα」は、年齢や目の酷使などによるこれらの機能低下に着目した目薬で、目の疲れや目のかすみ改善に優れた効果を発揮する。「ピント調節機能の低下」に対応するビタミンB12(シアノコバラミン)、ネオスチグミンメチル硫酸塩、「涙の分泌機能の低下」に対応するコンドロイチン硫酸エステルナトリウム、「組織代謝機能の低下」に対応するビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)、L‐アスパラギン酸カリウム──の各有効成分を基準内最大濃度配合。さらに、目の不快なゴロゴロ感(炎症)や、かゆみに対応する成分(グリチルリチン酸二カリウム、クロルフェニラミンマレイン酸塩)も配合した。

 液色は、従来と同様の赤色透明で、清涼感度は5段階のうちの3。税別希望小売価格は15mL600円。

 「新サンテドウα」の発売に当たり、アクティブなシニア世代に人気のある、エッセイストでタレントの阿川佐和子氏(写真)をイメージキャラクターに起用した。CMでは、図書館のような本に囲まれた中で、『字が細かくて本を読むのが苦手』とする阿川さん。アクティブでいたい瞳に向け、新サンテドウαを利用するという内容で、本人の歌唱による往年のサウンドロゴ「新サンテドウ~♪」を生かしたTVCMは6月以降、全国で放映の予定。

 同社ではCMを含め、積極的に広告活動を展開し、「アイケアの啓発および製品認知の拡大を図っていきたい」とする。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術