スマートヘルスケア協会(SHCA)シンポジウム「地域の中で選ばれ続ける薬局であるために」が26日、都内で開かれ、生活者に応える薬局となるための従業員マネジメントのあり方が議論された。厚生労働省が打ち出した「患者のための薬局ビジョン」の方向性に沿った従業員満足度調査(ES)を用いたかかりつけ薬剤師や健康サポート薬局への取り組みなどが示された。
生活者の立場から、NPOささえあい医療人権センターCOMLの山口育子理事長が講演し、薬剤師に関する相談で患者より医師への遠慮を優先、的外れな説明などの声が寄せられたと紹介。薬剤師に対しては、一方的な説明やマニュアル的な対応ではない、患者が知りたいことへの情報提供、臨機応変な対応が求められていると述べた。
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