【新製品】約20年ぶりにパッケージ刷新‐OTC漢方39処方リニューアル ツムラ

2018年03月14日 (水)

 ツムラは今月から、OTC漢方製剤39処方のパッケージを全面リニューアルし、新発売した。約20年ぶりとなる今回のパッケージ刷新に関しては、アートディレクションに細山田光宣氏(細山田デザイン事務所代表)を起用し、これまでの医薬品業界になかった新たな視点で、潜在ニーズに的確に訴える視点を取り入れた。同社では「“使える・伝わる”をコンセプトに、また“正しく”をキーワードに掲げ、創業以来培ってきた経験を基に、OTC漢方でセルフメディケーションに貢献したい」としている。

 新パッケージの特徴としては、[1]ツムラ漢方の特徴である製品番号を前面に大きく表記し、裏面には処方の詳しい情報を記載[2]飲み忘れ防止を目的に「1日2回服用」を前面に大きく表示した[3]中身が分かるよう顆粒剤の写真を掲載し、飲みやすさをアピールした──という大きく三つが挙げられる。

 このほか、前面には「ツムラ漢方 TSUMURA KAMPO」を明記。英語表記部分には箔を入れることで、視認性を向上させた。上面には服薬アドヒアランスをより良くするために、服用回数を大きな文字で見やすく表示。また裏面には、ツムラのウェブサイトにつながるQRコードも掲載した。

 同社は今年4月10日で創業125周年を迎えるが、パッケージ側面には『「自然と健康を科学する」1893年の創業以来、ツムラは日本独自の漢方を追究し健康を創造してきました。漢方本来の味と香りを大切にするため顆粒にこだわっています』と、顆粒へのこだわりを写真と共に説明している。

 今回、39処方全てのパッケージを刷新すると共に、16日からツムラOTC漢方のブランドサイトを新たに設ける。このウェブサイト「LIFE with KAMPO 漢方のある暮らし」(http://www.tsumurakampo.jp/)では、映画監督の安藤桃子氏や、作家・アーティストの大宮エリー氏などが「漢方のある暮らし」をテーマに様々なコンテンツを発信していく。日常生活の中に「漢方」を取り入れている人たちへのインタビューを通して、漢方との上手な付き合い方や、漢方のある暮らしがもたらすメリットについて、分かりやすく丁寧に伝えていく。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術