キリンホールディングスとキリンビバレッジ、ウエルシア薬局は、ペットボトルからペットボトルに再生される「ボトルtoボトル」のリサイクルモデル確立に向け、6月から使用済みペットボトル容器回収の実証実験を埼玉県内のウエルシア薬局約190店舗で実施する。ウエルシア薬局が店頭に設置した回収ボックスで使用済みペットボトルの回収、分別を行い、キリンビバレッジがリサイクラーに供給した上で、再原料化・再生PETを使用した容器の飲料の製造まで一連のリサイクル工程を管理する。
国内では、使用済みペットボトルは回収された後、用途を指定せずに売却されることが多いため、「ボトルtoボトル」の割合は低く、食品トレーや衣類など他のPET製品に再生されているという。
* 全文閲覧には 薬事日報 電子版 » への申込みが必要です。