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“疑義照会”を含む記事一覧
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IT化で作業時間を短縮‐地域医療への貢献目指して 土佐薬局(大阪府寝屋川市緑町)は、寝屋川市の下町の古くからの住宅街に立地する。従って、患者層は高齢者が大多数を占めており、一人暮らしのお爺ちゃん、お婆
良好な在宅患者支援を実現‐医師への情報提供、情報共有で 愛知県名古屋市に本社を置く名古屋保健企画(中西務社長)では、名古屋市内に2店舗、伊勢市内に1店舗の地域密着型調剤薬局「すこやか薬局」を展開してお
薬剤師が受付業務を習得‐どの業務もこなせる存在に 船越南どんぐり薬局(広島市)の薬剤師は、事務員が多忙、不在の時間帯でも、処方箋受付や処方入力まで全ての業務をこなすことができる。約3年前にレセプトコン
◆院外処方箋を持参した患者に対する薬局のサービスは、ある観点から大きく2種類に分けられるように思う。全ての患者が実感しやすい幅広いサービスと、一部の患者にしか実感されにくいサービスの2種類だ ◆幅広いサービスとして
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薬剤師が薬学的知識を生かして疑義照会を行った結果、7割で処方変更がなされ、仮に疑義照会が行われていなければ2割で患者に健康被害が、3割で医師の意図通りの薬効が得られないなど、薬物療法への悪影響が推測されるとの調査結
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日本医療機能評価機構が発表した「薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業」の2010年年報によると、薬局の“ヒヤリ・ハット事例”は調剤時に最も多く発生し、特に数量間違い、規格・剤形間違い、薬剤取り違えが多いことが分かっ
◆「薬剤師の職能拡大というスローガンをよく耳にするが、職能拡大には責任拡大もセットになることを忘れてはいけない」。先日取材した大学教員から聞いた言葉が、印象深かった ◆医師の業務負担軽減や医療の質向上を図るため、国
2006年発行の第1版の改訂版。 薬局が医療提供施設と位置づけられ、また、薬局における安全管理体制の整備が義務づけられたことをふまえ、薬局・医療の担い手たる薬剤師に求められる安全管理体制を中心に、疑
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◆「薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは、その処方せんを交付した医師、歯科医師又は獣医師に問い合わせて、その疑わしい点を確かめた後でなければ、これによって調剤してはならない」。薬剤師なら誰でも知っている薬剤師
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