日本調剤の三津原庸介社長は2023年3月期決算説明会で、出店戦略について言及。「1店舗当たりの売上高を重視するという考えは変わらない。収益性の観点から昨年度以来、出店基準を引き上げている」とし、「これまで以上に厳選した出店を行うと共に、先行投資店舗においては全店舗の黒字化を最優先に目指していきたい」と語った。
三津原氏は、出店戦略に関連して外来患者数に言及。「25年にピークアウトする」とした上で、「あくまで日本全体の平均。既にピークアウトし、減少している地域も多くある一方、25年を越えて35年くらいに至るまで外来患者数が増加する地域もある。そうした動向を見極め、店舗の競争力などや1店舗当たりの規模とそのエリアの人口動態を冷静に判断して、出店もM&Aも進めていきたい」とした。
* 全文閲覧には 薬事日報 電子版 » への申込みが必要です。