TOP > 無季言 ∨ 

薬系大学の宣伝活動

2006年09月06日 (水)

◆薬系大学の競争が、激しさを増している。6年制への年限延長に伴い、薬学を志望する受験生が減少している一方で、薬学部を新設する大学が次々に登場し、受験生の受け皿が広がっているからだ
◆いかにして受験生を集めるか、やはり重要なのはマーケティング戦略だ。薬学部を抱えるある総合大学は、受験生の応募状況を地域ごとに分析。アピール度が弱い地域にはラジオCMやイベントを展開して、受験生の確保に努めている
◆強いブランド力を持つ、ある老舗の単科大学も、今年度からコンサルタントに現状分析を依頼し、宣伝活動に本腰を入れ始めた。今までは宣伝を行わなくても受験生の確保が可能だったが、将来のブランド力低下を防ぐため、今から対策を講じていきたいとしている
◆薬学志望の受験生は、来春もさらに減少するとみられている。増え続けるプレイヤーが、縮小するパイを奪い合うという構図が、さらに鮮明になる。受験生の心を射止めるには、魅力的な大学づくりが第一であることは言うまでもないが、企業のような緻密な宣伝活動も要求される時代と言えそうだ。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術