
大塚製薬は、男性向けスキンケアブランド「U L・O S(ウル・オス)」から、全身の皮脂や汗を手軽に拭き取り、気になるニオイを抑える「ウル・オス薬用リフレッシュシート」を新発売した。手軽にニオイ対策ができる全身用拭き取りシート市場が拡大を見せる中で、アクティブな男性ミドルエイジ層を中心に訴求し、需要獲得につなげる。
「ウル・オス」ブランドは、大塚製薬が考える“健康的な肌こそが美しい肌”との理念に基づいて、20年にわたる肌研究の中で開発された。
これまでに、保湿(スキンローション、スキンミルク、スキンクリーム)・紫外線カット(日焼け止め)・洗浄(薬用スキンウォッシュ)の3ラインを発売している。
新製品の「ウル・オス薬用リフレッシュシート」(医薬部外品)は、有効成分シメン‐5‐オールのほか、皮脂や汗を吸収するパウダーを配合しており、汗や汚れを拭き取り、気になるニオイを抑え、使用後もベタつかない。独自の処方に基づいた保湿成分AMP(アデノシンリン酸)配合により、肌に潤いを与える。9種類のエッセンシャルオイルを配合した、爽やかなハーバルミント系の香りも特徴。
ウォータージェット製法(コットン表面に高圧水流を噴射し、繊維と繊維を絡ませてシートを編む製法)による100%コットンシートを使用しており、汗や汚れが拭き取りやすく、毛羽立ちを抑えた表面は肌触りもやさしい。税込み希望小売価格は、14枚入り315円、36枚入り630円。