資生堂は、肌トラブルを改善する「IHADA≪イハダ≫」ブランドから、空間や衣服などにスプレーして、香りのバリアで虫を寄せつけない、ディート無配合のスプレー「イハダアウトドアスクリーン」(雑貨)を新発売した。
近年、虫よけ市場が伸長を見せる中で、同社では直近1年以内にドラッグストアで虫よけ剤を購入した人の意識調査を行ったところ(30~49歳女性150人が回答、昨年8月実施)、商品の選択基準として“安全性や肌へのやさしさ”などを重視する傾向が示されたという。
「イハダアウトドアスクリーン」は、こうしたニーズを捉えた虫よけで、虫の嫌がる天然精油(ユーカリ油、ゼラニウム油、ハッカ油)をバランスよく配合し、香りのバリアで虫を寄せつけない。虫よけ剤に使われる忌避剤ディートを配合しておらず、天然由来の成分(天然温泉水、ローズマリー葉油、さとうきび由来のアルコール)配合で、防腐剤(パラベン)も無添加。空間や衣服などにスプレーできる(無染色の生地でシミにならないマルチファイバーテスト済み)
税別希望小売価格は50mL600円、125mL900円(販売は資生堂薬品)