きょうの紙面(本号8ページ)
CSO活用に違い 製薬企業:P2 都薬と台北市薬 姉妹会継続:P3 GUMに殺菌スプレー サンスター:P6 患者日誌を治験で普及 イートライアル:P7
“治験”を含む記事一覧
医療の実態を反映したリアルワールドデータ(RWD)の活用が注目を集めている。複数の関係者を取材し、具体的な活用方法や展望について話を聞いたが、想像以上にRWDの利用は進み始めており、将来の活用も強く期待されていると
国内治験で被験者リクルートメントが課題となっている。これまでは病院受診患者から、治験の条件に合った患者を探し、患者数が多い実施医療機関を選定してきたが、治験計画(プロトコル)の複雑化や生活習慣病から患者数が少ない難
ワンステップ 長谷川一男氏 長谷川一男さんは、7年前に進行性の肺腺癌として告知を受け、余命10カ月と宣告されながらも、今も闘病生活を続けている。当時は肺癌患者が集う場所がなく、患者だからこそ
製薬企業は治験の被験者リクルート業務に関して、今どのような問題意識を持ち、どう取り組んでいるのか。ヤンセンファーマの事例から紹介する。 患者の少ない疾患で苦労‐専門医も診療で余裕なし ――治験
フォーユーメディカル代表取締役 廣田祥司氏 一般者・患者と製薬企業・医療機関で、治験に関する認識や保有する情報量に乖離がある“情報の非対称性”が、治験の阻害要因としてクローズアップされる中、
被験者リクルートメントを支援する企業 SMOのコスメックスは、病院口コミ検索サイトを運営するカルー社と連携した被験者エントリー推進システム「Smart-Patient In」を展開し、患者が自発的に治
被験者リクルートメントを支援する企業 ヒューマは、ボランティアバンク登録者54万人の基盤から治験の条件に合った健常人・境界領域者・患者を紹介し、この15年間で3000プロトコル・4万症例の紹介実績を積み重ねて
被験者リクルートメントを支援する企業 日本オラクルは、製薬企業や医療機関向けに、インターネット上のクラウドサーバーに蓄積した患者情報の中から、治験計画(プロトコル)の条件に合った被験者を事前に検索できる「Or
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