◆メンズコスメティックスの国内化粧品市場の活況が話題となって久しいが、その勢いは未だ継続している。ドラッグストアの店頭などに並ぶ豊富な商品群がそれを裏付けており、メンズコスメの存在感は年々増している
◆富士経済の調査によると、特にメンズ整肌料が大きく伸びており、2024年の国内市場見込みは23年比6.4%増の314億円に上る。背景には、男性のスキンケア意識の高まりや脱マスクによるメイクアップ需要の拡大があると見られている
◆メンズ整肌料については若年層にとどまらず、中高年層の需要も拡大。コロナ禍を経て身だしなみやスキンケアを意識する中高年層も増え、そこをターゲットとしたエイジングケア訴求の商品などが展開され24年の市場拡大にもつながっている
◆メンズコスメの対象は、若年層だけにとどまらず、今や全世代に広がっていると言えるだろう。世代別の傾向や提案内容、あるいは全世代をターゲットとした商品展開など、今後の動向にも注目していくことが必要だろう。
メンズコスメ市場、中高年層にも拡大
2024年07月12日 (金)
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