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オーバーストア化するドラッグストアに必要なものは

2010年3月15日 (月)

◆ドラッグストア業界を取り巻く環境はここ数年来、競合する各社圏となるエリアを越え、積極的な出店を行ったことで、オーバーストア化が進行してきた。そして業種業態を超えた価格競争の激化、改正薬事法による販売手法の変更や新規参入企業の増加など、一段と厳しさを増しているのは間違いない
◆小売企業間での商圏内競争が激化する中で、いかに優良な顧客を維持していくか。POSデータによる販売分析、会員カードを利用しての顧客囲い込みも一つの管理手段だが、最近注目されているマネジメント手法に「CRM」がある
◆CRMとは、カスタマー・リレーションシップ・マネージメントの略。詳細な顧客データから、ニーズをきめ細かく分析する。利便性と満足度を高めることで、常連客として囲い込みを図るという手法だ
◆地域住民の購買動向、どんな持病を持っているかなどの家族構成まで把握し、その人に最適な商品を提案する。薬局・薬店、化粧品店など、かつて個人経営の店で行ってきたことは、まさにCRMそのものではないか。店舗のチェーン化で失われたものが、再び求められる時代になった。




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