TOP > 無季言 ∨ 

オーバーストア化するドラッグストアに必要なものは

2010年03月15日 (月)

◆ドラッグストア業界を取り巻く環境はここ数年来、競合する各社圏となるエリアを越え、積極的な出店を行ったことで、オーバーストア化が進行してきた。そして業種業態を超えた価格競争の激化、改正薬事法による販売手法の変更や新規参入企業の増加など、一段と厳しさを増しているのは間違いない
◆小売企業間での商圏内競争が激化する中で、いかに優良な顧客を維持していくか。POSデータによる販売分析、会員カードを利用しての顧客囲い込みも一つの管理手段だが、最近注目されているマネジメント手法に「CRM」がある
◆CRMとは、カスタマー・リレーションシップ・マネージメントの略。詳細な顧客データから、ニーズをきめ細かく分析する。利便性と満足度を高めることで、常連客として囲い込みを図るという手法だ
◆地域住民の購買動向、どんな持病を持っているかなどの家族構成まで把握し、その人に最適な商品を提案する。薬局・薬店、化粧品店など、かつて個人経営の店で行ってきたことは、まさにCRMそのものではないか。店舗のチェーン化で失われたものが、再び求められる時代になった。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術