TOP > 無季言 ∨ 

オーバーストア化するドラッグストアに必要なものは

2010年03月15日 (月)

◆ドラッグストア業界を取り巻く環境はここ数年来、競合する各社圏となるエリアを越え、積極的な出店を行ったことで、オーバーストア化が進行してきた。そして業種業態を超えた価格競争の激化、改正薬事法による販売手法の変更や新規参入企業の増加など、一段と厳しさを増しているのは間違いない
◆小売企業間での商圏内競争が激化する中で、いかに優良な顧客を維持していくか。POSデータによる販売分析、会員カードを利用しての顧客囲い込みも一つの管理手段だが、最近注目されているマネジメント手法に「CRM」がある
◆CRMとは、カスタマー・リレーションシップ・マネージメントの略。詳細な顧客データから、ニーズをきめ細かく分析する。利便性と満足度を高めることで、常連客として囲い込みを図るという手法だ
◆地域住民の購買動向、どんな持病を持っているかなどの家族構成まで把握し、その人に最適な商品を提案する。薬局・薬店、化粧品店など、かつて個人経営の店で行ってきたことは、まさにCRMそのものではないか。店舗のチェーン化で失われたものが、再び求められる時代になった。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
医療機器・化粧品
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
研修会 セミナー 催し物
薬剤師認定制度認証機構 認証機関の生涯研修会
薬系大学・学部 催し物
薬事日報
薬学生向け情報
Press Release Title List
Press Release Title List:新製品
行政情報リスト
登録販売者試験・日程一覧
購読・購入・登録
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術