レセコンを他社製品と連携‐調剤業務の自動化図る 薬局業務のオートメーション化は、対人業務を重視した薬局経営で重要な位置づけとなる。みやこ医療が展開するお~ろら薬局ひかりが丘(愛知県岡崎市)では、調
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対物業務の時間を削減‐店舗の在庫を一元管理 カネマタ薬局グループ(千葉県船橋市)は、創業から約70年にわたって地域の患者に寄り添った薬局づくりを進め、在宅医療や医療連携に注力している。これまでは店
◆試行的に採用活動をウェブ面接に切り替えたというドラッグストアの社員から「患者への応対や接客している姿を想像しにくい」「学生の本質が見えづらい」と苦悩の声を聞いた。不安は解消されないまま、ウェブ面接1回のみで新卒の薬
「第25回 GLP研修会」(令和元年10月開催)の講演内容をもとに、医薬品医療機器総合機構(PMDA)が実施するGLP適合性調査への取り組みと、調査の際の留意点等について解説。 今版では、最
日本薬剤師会は、「薬剤服用期間中の患者フォローアップの手引き」を作成した。9月に服用期間中の患者フォローアップなどを義務づける改正医薬品医療機器等法、薬剤師法の一部を改正する法律が施行されることを踏まえたもの。次回
順天堂大学医学部附属順天堂医院は、患者の待ち時間を解消する取り組みとして、13日から「お薬配送サービス」を開始した。ヤマト運輸と連携し、昨年スタートした医療費後払いクレジットサービス「あとクレ」と併用することで、患
神奈川県薬剤師会は、新型コロナウイルス感染症拡大による薬局経営への影響を把握するために実施した緊急アンケート調査の結果をまとめた。収入額については、「21%以上減」が42.4%に増え、前回の4月調査より13.2ポイ
保険調剤業務に伴う調剤報酬請求実務の全体を詳しく解説した保険薬局の必携本! ・令和2年4月の調剤報酬の改定内容、保険調剤に関する事項を中心に解説し、重要通知等も収載しています。 ・図表や様式見
改訂モデル・コアカリキュラム対応!効率のよい充実した病院実習にするために薬学生、指導薬剤師に役立つ! ■代表的8疾患の症例について薬物治療の考え方・進め方を対話形式で解説 入院時患者情報・薬学的管
東京都薬剤師会の永田泰造会長は14日の定例会見で、製薬企業における保険薬局への情報提供の現状に言及。「新薬を採用していない地域の保険薬局の中には、申し入れをしない限り企業側から情報提供がされていない場合がある」と指
日本薬剤師会は15日の定例会見で、2020年度と21年度における委員会への諮問事項を明らかにした。これまでの「医薬分業対策委員会」を解消して「地域医薬品提供体制対策委員会」を新設した。 (さらに&helli
名大病院薬剤部・山田氏ら調査 全国の病院のうち、カリキュラムに基づく1カ月以上の薬剤師の卒後研修を実施している施設は約3割に達することが、山田清文氏(名古屋大学病院教授・薬剤部長)らの研究グループによる調査で
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