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ヒット商品の販売・CM戦略

2006年11月6日 (月)

◆肩こりと言われ、まず思い浮かぶ商品の一つが「ピップエレキバン」だろう。発売から30年以上経った現在も、磁気治療器ではトップシェアを誇り、他のブランドの追随を許さない。商品自体の効果もさることながら、販売・CM戦略が奏功した結果と言えよう
◆最近のヒット商品となった肥満改善薬「ナイシトール」も、販売戦略が成功した一つだ。男性を主要ターゲットにした肥満改善薬で、厚生労働省が公表したメタボリックシンドローム実態調査の結果も追い風となり、売り上げ増につながった
◆ナイシトールの処方は目新しいものではなく、中身は古くから伝わる漢方薬の防風通聖散。今でも多くのメーカーから、防風通聖散を処方に採用したOTCが販売されている
◆その中でナイシトールは、男性の場合、ウエストが85cm以上になると、メタボリックシンドロームの危険があるとパッケージで訴え、CMでもお腹まわりを強調した。商品企画力と発想の転換がヒットにつながった事例として、ぜひ学びたいものだ。




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