大木製薬は、欧米を中心に世界20カ国以上で販売されている機能性素材「Fabuless」を用いた、新たなダイエットサポートサプリメント「スマートコンシャス」を新発売した。最近では食事回数を減らしたり、代替食品に置き換えるダイエット法が多く見られるが、同品は100%天然素材で、空腹感を感じることなく自然に食事量を抑える手助けをし、無理なく“腹八分目”が続けられる。
スマートコンシャス
同社では「ダイエットではないメディカル・ウエイト・コントロールという新発想で、健康生活を目指す人々をサポートしていきたい」(松井秀夫社長)としている。
第4世代のダイエット素材とされるFabulessは、オランダに本社を置く製薬・化学会社のDSMが開発した素材で、天然のパームオイルをオーツ麦オイルでコーティングし、添加物は一切使用していない。欧米、アジアなど各国で商品化されており、フランスでは薬局カテゴリーでの売れ筋商品のトップクラスにランクされているという。この機能性素材を日本向けに「スマートコンシャス」として、日本では大木製薬が独占的に販売していく。
携帯にも便利なポーションタイプで、食品なのでいつでもどこでも気軽に摂取できる。目安は1日1カップ。植物油由来の乳化液素材だが、通常の油脂と違って小腸の遠位部(回腸)まで、ほぼ未消化のまま到達するため、長時間にわたる満腹感が緩やかに続く。
空腹感に耐える辛いダイエットと違い、規則的な食生活の中で無理なく、無意識に食欲の抑制につなげることができる。税込み希望小売価格は10カップ入り4200円、20カップ入り7875円、30カップ入り1万0920円。
発売を前に、日本抗加齢医学会専門医・評議員で銀座アンチエイジングラボラトリーの森田祐二所長が、BMI25028の男女各20人(男性35065歳、女性20040歳)を対象に、4週間にわたる臨床評価を行ったところ、体重・体脂肪率・BMIとも有意に減少が見られたという。なお、試験期間中の生活習慣への介入は行っておらず、摂取4週間後も含めた全経過を通じて、全員が無理なく摂取でき、有害事象は見られなかったという。
大木製薬では、今期の販売目標を小売ベースで1億円とし、「来期以降については、飲料タイプを追加発売する予定もあり、3億円を見込む。将来的にはフランス同様の10億円市場を目指すべく、店頭販促にも注力していく」(岡島和行専務)としている。