前回はインターネット広告の概要をお話しました。インターネット広告と薬事法の関連は密接でありながら、明確な統一ガイドラインが存在しません。現状は各ネット広告会社が独自に設けたガイドラインを設けて表記の審査を行っています。
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前回はインターネット広告の概要をお話しました。インターネット広告と薬事法の関連は密接でありながら、明確な統一ガイドラインが存在しません。現状は各ネット広告会社が独自に設けたガイドラインを設けて表記の審査を行っています。
ここ数年でインターネット広告費は爆発的な伸びを見せ、その中でも特に検索連動広告やコンテンツ連動広告、モバイル広告などが高い注目を浴びています。現在ネットへの接続時間はテレビ以外のメディア(ラジオ、新聞、雑誌)を超えてき
現在、インターネット上でサプリメントや健康食品などを扱う業者は無数に存在します。競合も多く、その販促活動はエスカレートしていく一方ですが、商品をより魅力的に見せようとする「営業努力」の結果、ネット上には薬事法に抵触する
" 一般を対象とした各種の調査でも、何らかの健康食品を使用している、あるいは過去に使用経験があるとした人が、全体の607割に達するなど、近年は健康食品の利用が進んでいる。これに伴って、健康食品に関連すると思われる健康被
現在、消費者の薬事法に対する認識と知識が要求される中で、販売業者としての留意事項はどのようなことが考えられるでしょうか? インターネットで商品販売をする際の、薬事法を背景とした注意すべき事項を下記に列挙しました。【イン
「薬事法の基礎 1」 のつづき つまり、「健康食品」は効能効果を直接表現することは出来ません。 実際に効能効果を表現しているインターネット上のサイトもありますが、ほとんどが未承認医薬品等の広告(薬事法68条)に該当しま
「インターネット薬事法」では薬事法を中心としたインターネット関連の現状を踏まえて、社会情勢の実態を紹介していきますが、そもそも、薬事法とはどの様な法律なのでしょうか? 薬事法の第一条の目的条項を確認してみましょう。薬事
薬事法では、医薬品等について誰もが「適正な情報を発信」することを要求しています。 例えば、薬事法68条では未承認医薬品等の広告制限があり、承認等の手続きを経ていない商品の効能効果を表現することは出来ないとされています。
インターネットにホームページをアップすると一瞬にして、世界各国どこからでもアクセスすることが可能となり、情報の共有化が成立します。現在、インターネットを媒体として、医薬品等を手にするケースはもはや一般的になり、消費者が
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