オリコンは、グループ会社であるoricon MEが実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『エステサロン(フェイシャルエステ/痩身・ボディエステ)』の顧客満足度調査の結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内で発表した。それによると、フェイシャルエステは『ポーラの顔エステ』が2年連続総合1位となった。痩身・ボディエステは、『エステティックTBC』と『たかの友梨ビューティクリニック』が同点総合1位だった。
フェイシャルエステについては、過去4年以内に国内のエステサロンでフェイシャルメニューのサービスを受けたことがある(体験のみの利用は対象外)全国の女性8026人が対象。
今回の調査では、【ポーラの顔エステ】が2年連続で満足度総合1位を獲得したが、全11の評価項目別でも、「施術メニューの充実」「美容用品・機器の質」の2項目で1位になった。その中でも、“施術時の取扱商品の質やサロンの取扱機器の質・充実さ”などを評価した「美容用品・機器の質」は3年連続で1位となり、特に高く評価された。
また同社は、「サイトの使いやすさ」「エステティシャンの対応」「施術効果」などを含めると、全11項目中10項目でTOP3以内と、全体的に高い評価を得ている。
痩身・ボディエステに関しては、過去4年以内に国内のエステサロンでボディメニューのサービスを受けたことがある(体験のみの利用は対象外)全国の女性3070人から回答を得た。
今回の調査では、『エステティックTBC』と『たかの友梨ビューティクリニック』が同点で満足度総合1位を獲得したが、『エステティックTBC』は2年連続で総合1位となり、『たかの友梨ビューティクリニック』は前回の総合3位からランクアップし、同ランキング調査開始以来初の総合1位となった。
『エステティックTBC』の評価項目別では、「サイトの使いやすさ」「予約の取りやすさ」「施術効果」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」の5項目で1位。特に、“公式ホームページの情報量”などを評価した「サイトの使いやすさ」は3年連続の1位となった。
『たかの友梨ビューティクリニック』の評価項目別では、「エステティシャンのスキル」「施術メニューの充実さ」「サロンの雰囲気・清潔さ」「美容用品・機器の質」の4項目で1位だった。“施術メニューのわかりやすさ”などを評価した「施術メニューの充実さ」は2年連続で1位を獲得し、特に高い評価となった。