「育薬セミナー・ADVANCE」のご案内 育薬セミナー・ADVANCEは、「医薬品適正使用・育薬」をテーマに年間24回(1回120分)開講しています。育薬セミナーには、東京と福岡の2会場で開催される「リアル育薬
“疑義照会”を含む記事一覧
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千葉大学病院は、10月28日から院外処方箋への検査値表示を開始した。従来のA5の処方箋用紙をそのまま利用し、別紙として16項目の検査値を出力。全ての処方箋に共通の固定検査値に加え、添付文書の「禁忌・警告」欄
日本医療機能評価機構は10月30日、2008年から実施している薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業の13年年報を公表した。 同事業の目的は、「薬局から報告されたヒヤリ・ハット事例等を収集・分析、提供すること
薬歴や患者との会話で判断 日本医療機能評価機構は10月30日、2013年の薬局ヒヤリ・ハット事例をまとめた集計結果を公表した。昨年の薬局におけるヒヤリ・ハット事例の報告件数は5820件で、そのうち医療機関
厚生労働省の四国厚生支局は、2013年度に実施した個別指導で保険薬局に改善を求めた指摘事項を公表した。「処方箋」に関する指摘割合が44%と最も多く、処方内容に問題が疑われるにもかかわらず、処方医への疑義照会が行われ
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2014年度診療報酬改定は実質マイナス改定であり消費税分が補填されていないとの不満がくすぶっているが、医療機関も保険薬局も経営への影響は大きなダメージとなって降りかかっている。また、医療機関では10月から病床機能(
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日本薬剤師会は、2014年度「薬と健康の週間」における全国統一事業の実施に向け、その実施要領を作成、都道府県薬剤師会に周知を図った。今回は初の取り組みとして、統一事業実施結果について「自己評価」「他者評価」を取り入
◆「薬局の窓口で薬剤師に対して怒鳴る患者さんがいる」。薬局で働いた経験を持つ薬剤師からそう聞いた。なぜ患者は怒鳴るのか。病院で長時間待たされた上に薬局でも待たされ、怒りがこみ上げてきて怒鳴りつけるようになるらしい
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