日本保険薬局協会(NPhA)は、厚生局届出情報(3月時点)を集計し、かかりつけ薬剤師や在宅、後発品推進の進捗状況を報告した。それによると、後発品調剤体制加算2、同加算3を届出(後発品変更率80%以上)している薬局数
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人口の高齢化に伴って増え続ける患者に対応し、医療資源を効率的に活用するため、病院完結型医療から地域完結型医療へのシフトチェンジが進んでいる。薬剤師の視点からは、薬局薬剤師をいかに地域完結型の枠に組み込んでいくかが重
新型コロナウイルス感染症の拡大は、薬局経営にも影響を及ぼしている。日本薬剤師会が幹部の52薬局を対象に行った緊急調査で、4月の技術料収入が平均で2割減少したことが分かった。外出自粛により、医療機関の外来患者が減少す
薬局内でのチームプレー支援 東日本メディコムは、薬局情報共有システム「Drugstar Prime(ドラッグスター・プライム)2」を販売している。スピーディーな対応が求められる薬局業務において薬歴
服薬指導時に活躍するツール 調剤薬局の日々の業務では、耳の遠い高齢者への服薬指導において、つい声が大きくなり、理解してもらえるか不安になるケースも多い。こうした不安を解消するツールとして注目されて
継続フォロー支援機能を搭載 過去35年にわたって薬局向けシステムの開発や販売を手がけてきた三菱電機インフォメーションシステムズが提供する保険薬局向けシステム「調剤Melphin/DUO」シリーズは
在宅業務に特化した薬歴アプリ 京都府を中心に調剤薬局95店舗を運営しているゆうホールディングスのグループ会社であるC.Medicalは、在宅業務に特化した在宅薬歴アプリ「Connect R
厚生労働省は19日、心疾患や脳卒中などの循環器病による死亡率を減少させるために取り組むべき施策をまとめた「循環器病対策推進基本計画」の骨子案を循環器病対策推進協議会に示した。保健・医療提供体制の充実など3分野の達成
健康相談教室を毎月開催する薬局の来局者からの相談件数は、開催していない薬局に比べて1.7倍多いことが、鹿児島県薬剤師会が会員薬局を対象に実施した調査で明らかになった。2週間の調査期間中における相談件数は1薬局当たり
日本保険薬局協会(NPhA)は、2019年度会員管理薬剤師アンケートの結果を公表した。それによると、かかりつけ薬剤師の届け出について、約6割が届け出ていないことが分かった。届け出ていない理由として、「当該保険薬局に
患者を対象に病気や病院、薬など医療に関する情報の入手方法を調べたところ、もっとも利用されていたのは「かかりつけ医からの情報」で全体の約3割を占めることがインテージヘルスケアの調査結果で明らかになった。医療に関する情
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