◆最近、若手の薬局経営者複数人からファンマーケティングが重要になるという声を聞いた。1人の薬局経営者は、人気商売の側面が強くなる可能性を見据え、「患者から指名の集まるスター薬剤師を育てたい」と話していた
◆立地以外の要素で薬局を選んでもらう方向にあるほか、オンライン服薬指導の普及で遠隔地から処方箋を応需する可能性がある。薬剤師個人の世界観に共感して薬局を選ぶ人の裾野は広がるとの見解だ
◆今後、アマゾン薬局の市場参入を受けて対面からオンラインに切り替える患者も増えると予想し、「IT設備や物流スピードでは勝てない。勝てるのは薬の知識と人間力。スター薬剤師の地位を確立して逆境を打破したい」と強調する
◆ファンマーケティングを成功させるには、薬剤師一人ひとりの個性を育てる必要がある。単なるマイワールドで終わるか、人を惹き付ける世界観にまで昇華できるかは現場の薬剤師の頑張り次第でもある。成長に喜びを感じ、意欲を維持できる働き方をそれぞれが実現してほしい。
スター薬剤師を育てる
2023年11月15日 (水)
‐AD‐
この記事と同じカテゴリーの新着記事
HEADLINE NEWS
新薬・新製品情報
寄稿